あっという間に春の季節となりました。
気付けば桜の花も咲き、日に日に暖かい日が多くなり、どこかに出掛けたくなる季節。
また、桜の季節は「出会いと別れの季節」ですね。
毎年、私はこの季節がとても好きなようで、心が落ち着かない、暖かさと切なさが混ざった
なんとも言えない気分になります。
春といえば、別れと出会いどちらをイメージしますか?
2月〜3月、私の会社は人数の多い会社なので、必ず毎年誰かが異動、メンバーが1年で変わります。
1年一緒に過ごしてきたメンバーが解散し、別々の道がまたスタートします。
今まで当たり前のように会っていた人と会えなくなるのは淋しい・・と毎年この時期に
複雑な気持ちになりますが、いつも思うことはそんな風にもっと一緒に居たかったって思える
ということは、今が幸せということ。感謝です。
そう思うと、大事な人との時間の大切さに気付くのです。
4月になると、入学式や入社式、新生活スタート!の季節。
駅で新入生や、新社会人の姿を見ると自分の気持ちもなんだかリセットされた気がします。
別れの後にやってくる春。
どんな事が待っているのだろう〜、期待に胸を膨らませ、ワクワク前向きな気持ちで
何かスタートしたくなる季節。
やっぱり私の中での春のイメージは、「出会い」のような気がします。
新生活が始まる期待と不安
私の姪っ子も今年の春からピカピカの1年生。
赤いランドセルを背負って、桜の下で笑顔での写真撮影。
不安と期待が入り混じった心境は、なんとも言えないですね。
実は私自身、小学校に入って間もない頃、学校に行けない日が続いていました。
行ってきま〜す!と家を出発しても、どうしても学校にたどり着く事が出来ず、引き返してしまう日が
続いていました。子供心に何か不安があったのだと思います。
あの時の両親の気持ちを思うと・・胸が痛みます。
元気で楽しく学校に行ってくれるだけで充分。今となって親心がよく分かります。
毎年、この季節になると私の中で思い出す出来事の一つです。
そして、今となっては笑って話せる思い出です。
今そんな状況の人も、絶対なんとかなる!大丈夫だよ〜!と声を大にして言いたい。
この先、私は「出会い」と「別れ」を何度繰り返すんだろう・・・
人生で大切と思える人とどんな「出会い」「別れ」が待っているんだろう・・なんて
ふと考えてしまう、今日この頃です。
コメント